便秘の薬は腹痛がすごいのでできれば避けたい。自分にできることは?

便秘の腹痛SOS!

便秘には腹痛が伴います。

ただでさえ便秘だけでも腹痛がすごいのに、出そうと薬を飲むと更に激痛が・・・!

それだけは避けたいものですよね・・・。

ここではどうして便秘のときに腹痛がおこるか。

そして便秘の薬を飲むとどうして腹痛が起こるのかをご紹介していきますので参考にしてみてくださいね。
 

便秘の腹痛はどうして?


s_83_4.jpg

便秘の時の腹痛は、おなかが張ってしまってそれだけでも酷いのに

急に差し込むような痛みになって脂汗がにじむことも・・・。

なぜ便秘だけでここまでの腹痛が起こるのでしょうか?

実は結構、そこまで痛い便秘は大腸の中で酷い事になっていたりします。
 

1.酷い腹痛を伴う便秘の痛みの原因は「ガスや便」


実は大腸の中で便が出ない為に腐敗していると、

便が溜まるだけでなくガスも発生してしまいます。

もちろん大腸の長さや大きさなんて誰しもそんなに変わらないのに

便秘で一方的に容量が増えてしまうと他の臓器を圧迫してしまいます。

その為に急に腹痛になったりするのです。

それだけでなく、そこまで行くと次第に口臭やおならもかなりくさいものになっていると思いますよ。

自分では気が付かないだけかもしれません。

1度よくパートナーや家族に聞いてみるといいでしょう。

もっと酷くなると、腐敗した便が詰まっていき食べ物が上から入らなくなってしまう可能性もありますし、

吐き気がして実際に吐く可能性もあります。

そこまで行くまでに、便秘による腹痛が出た時点で便秘を解消するようにしましょうね。

 

2.酷い腹痛を伴う便秘の痛みの原因は「病気」


020_3.jpg

いつまでも、腐敗した便が大腸にいるという事はそれだけ病気にもなりやすくなります。

血便は出ていないでしょうか?

おなかは激しく痛みませんか?

便秘の人に多いのが「大腸ガン」です。

便秘の上にがんが出来ると、便を出すのを妨げる為に更に便秘になってしまいます。

激しい痛みが続くようであれば1度病院で診察してみましょうね。

血便が出るようであれば、すぐに病院に行って下さい。
 

3.酷い腹痛を伴う便秘の痛みの原因は「腸のねじれ」


ズキーーーン!としたりズキズキしたり、ようは激痛が走り

痛すぎて冷や汗が出たり脂汗がでたり、嘔吐下痢が続くようであれば

腸がねじれている可能性があります。

便秘でここまで腹痛が出たりするのか!?と疑う前にすぐに病院に行きましょう。

腸がねじれていると、便も出ません。

腸のねじれは皆あるけど、腸のぜんどう運動が活発な人は別に便秘になったり

痛んだりしないのです。

悪玉菌まみれの人は腸のぜんどう運動がうまくいかず、それが原因で便秘になり腹痛を起こします。

また、異様なほどの運動不足の人も注意が必要です。

毎日適度に体を動かすようにして便秘にならないようにしましょうね。

 

薬で便秘を解消!だけどなぜ腹痛が出るの!?


薬を寝る前に飲んだら、翌朝すっきり☆

という便秘解消の為のお薬がたくさんあります。

飲んだことがある人も多いのではないでしょうか?

あれって、朝にはすっきりとかいいますが、かなり朝、腹痛がありませんか?

慣れてくると違うらしいのですが私はどうもあの腹痛がダメで飲まないようになりました。
始めて飲んだ時には、もう二度と飲むものか!と思ったものです。

実はあの便秘のお薬は、腸を刺激して便秘を解消するものなのですよね。

だから自動的に便が出る・・・腹痛で(笑)

という訳なのです。

腹痛が出ない便秘薬は?


もちろん腹痛が出ない、腸を刺激しないタイプの便秘薬もあります。

しかし便秘には色々なタイプがあり、どれが合うかは試してみないとわからないところがあります。

しかも効き目が緩やかなのでなかなか合うのか合わないのかが解りません。

便秘で腸を刺激するタイプのものは、いわゆるセンナ系。

センナとかいていないものを選ぶようにする事で、便秘薬の腹痛は避けられるようです。
 

腹痛無しの快便を目指す!


便秘による腹痛や便秘薬での腹痛を回避するには

腸内環境を整える事が大切になってきます。

どちらにせよ、便は必ず出さなければいけないものなので

便秘で苦しむよりも、便秘薬で腹痛を起こすよりも

毎日快便を目指した方が腹痛もないし楽なのです。

となると、日ごろ食べているもの、生活習慣が深く関わってきます。

今日整えたから明日からは出るというものでもありません。

毎日の地道な努力で快便になります。

手間に感じるのは初めだけで慣れてくると、平気ですよ♪
 

腸内環境を整えるには


s_88_9.jpg

腸内環境を整えるには、規則正しい生活。

それに早寝早起き、食事に気をつけることです。

食物繊維や乳酸菌、それに発酵食品を取り入れて毎日バランス良く食べることです。

朝が一番腸が活発なので朝にそれらを取り入れるのがお勧めです。

簡単に取り入れられる栄養補助食品もお勧めですよ。

私のおすすめは黒糖抹茶青汁寒天ジュレという羊羹のような甘い栄養補助食品です。

これひとつで野菜の食物繊維も乳酸菌も醗酵エキスもとりいれることができ、

興和新薬が出しているので安心して食べられます。

黒糖抹茶青汁寒天ジュレはこちら